1、2年生「シャボン玉作り」生活科
1、2年生は、保育園との交流があります。交流の時に、シャボン玉作りをしようということになりました。
そこで、シャボン玉ができるか実際に作ってみることにしました。
はじめに、綺麗に玉ができるように、輪っかになるものを作りました。子どもたちは、「ダンボールでもできるのかな」「新聞紙で作ってみよう」などと、想像を膨らませて輪っか作りをしました。
早速、外に出て、シャボン玉作り開始です。意外とダンボールで作った輪っかでも大きなシャンボン玉ができて、子どもたちも大喜びでした。次回は、園のお友達と一緒にシャボン玉を作っていきます。