ブログ
一覧に戻る

1、2年生「シャボン玉作り」生活科

1、2年生は、保育園との交流があります。交流の時に、シャボン玉作りをしようということになりました。

そこで、シャボン玉ができるか実際に作ってみることにしました。

はじめに、綺麗に玉ができるように、輪っかになるものを作りました。子どもたちは、「ダンボールでもできるのかな」「新聞紙で作ってみよう」などと、想像を膨らませて輪っか作りをしました。

早速、外に出て、シャボン玉作り開始です。意外とダンボールで作った輪っかでも大きなシャンボン玉ができて、子どもたちも大喜びでした。次回は、園のお友達と一緒にシャボン玉を作っていきます。

  

学校情報
舞鶴市立吉原小学校
〒624-0921京都府 舞鶴市 字東吉原613番地
Tel0773-75-0334
Fax0773-78-2232
051502
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る